シェフの優しさに包まれた(*´∇`*)〜2020年7月函館〜

函館、レストランバスク

 

野菜料理まで終わってここからは白ワインを。

 

お魚料理も何種類かからチョイス♪

選ぶって楽しいですね♡

 

私は雲丹のスフレ(@ ̄ρ ̄@)

f:id:hrts7rkka17823:20200802132738j:image

早く食べないと萎んじゃうので、急いでパシャリ。

濃厚!雲丹のペーストと卵白だけと思いきやちゃんと身もしっかり入っていました(*´∇`*)

パンに絡めても美味しい〜

根こそぎ取って最後の最後まで食べました^ ^

 

 

旦那さんはズワイガニの身をオーブンで焼いた料理。(グラタンでは無い)

f:id:hrts7rkka17823:20200802132751j:image

うわ〜もう見た目でやられてしまいますね!

 

f:id:hrts7rkka17823:20200802133302j:image

美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

起きた息子をあやしながらガン見!

 

これも蟹の味が濃厚‼︎身もたっぷり入っております!勿論、汁は残さずパンで吸い取ります。

 

魚料理の時点で8,000円は安過ぎるな〜

( ̄▽ ̄;)

 

 

お次は肉料理ですよー。

お肉料理も何品かの中からチョイス!

 

サフォーク(羊)と珍しい名前の豚をそれぞれ頼みました。以前からサフォーク食べてみたかったのです(*´∇`*)

 

豚のローストは我慢ならず食べちゃったので食べかけですいません....
これの倍以上のボリュームです♡

 

このお肉めちゃくちゃホロホロと解けちゃうほどめちゃくちゃ柔らかい‼︎

煮込み料理ならともかくこんなに柔らかくなるものか?ナイフ要らないですね!

そして脂身の美味しい事(*´Д`*)

サッパリしていて甘みがあるのでボリューム多めですが、ペロリと食べれちゃう^ ^

味付け自体はシンプルに塩胡椒という感じでしょうか?シンプルなんだけど、素材の味を引き立てていてとーっても美味しい!

f:id:hrts7rkka17823:20200804213757j:image

 

サフォークロースト。

Tボーンステーキの様に登場!

f:id:hrts7rkka17823:20200804213801j:image

という事はサーロインとヒレ肉という事なんでしょうか?

赤身肉最高!こちらの味付けも塩胡椒でシンプルです。しっかりとラムの風味が心地よく赤ワインにぴったりでございます(´∀`*)

マリアージュ最高〜‼︎

骨に付いている所までかぶりつかなきゃですね^ ^

フィンガーボールもお料理と一緒に持ってきて下さいました!

 

そして、付け合わせのお野菜がどれも美味しい事(●´ω`●)

 

人参のグラッセは息子にも食べてもらいました。いつも以上にパクパクと食べてたな〜♪

 

 

そしてコースとは別に頼んでいたパエージャがここで登場。


f:id:hrts7rkka17823:20200804215430j:image

魚介盛り沢山!グラナダを思い出します♪

帆立入りですっごい豪華なパエージャ☆

こちらはお肉料理とチェンジする事も可能だそうです♡

 

凝縮された魚介の出汁が米に染み込んで美味い!スペインで食べたパエージャよりもこちらの方が好み(●´ω`●)

塩加減が絶妙で本当美味しい!

この量なので余った分は包んで下さいましたので安心して頼もう!

 

因みにデザート行く前に旦那さん希望で最初にタパスで出たコロッケと自家製生ハムは単品で追加注文しましたw

 

多分、お店の人ビックリしたと思うw

 

f:id:hrts7rkka17823:20200804220133j:image

これ以上お酒を飲むと危険なのでお店特製の紫蘇ソーダ!これまた美味い(*´∇`*)

アルコールがダメな方は是非!

 

f:id:hrts7rkka17823:20200804220430j:image

そしてラストにデザート。

クリームブリュレ、甘夏のソルベと

バスクチーズケーキ♡

どれも手作りで甘さ控えめで最高に美味しかった!

コーヒーとお紅茶をそれぞれいただきました。

私はバスチーがお気に入り。旦那さんはブリュレにハマった!

 

これでフィニッシュ☆

 

いや〜沢山食べました!

勿論、息子も途中一緒に持参した離乳食をいただきました。(お電話で確認済み)

 

シェフの優しく真っ直ぐなお人柄が伝わってくるお料理たちでした(*´∀`*)

ホッコリと温かな気持ち♡

 

対応していただいた若い男性(研修中かな?)とベテラン女性スタッフにも気持ちの良いサービスをしていただきました!

 

そして、綺麗で可愛いおトイレもオープン当初からバリアフリーだとか。

(シェフは本も出されてます!)

 

素晴らしいおもてなしの心だと思います。

 

優しいシェフにちょっと強そうなマダムというカップルだからこそ長年やり続ける事が出来たんでしょうね!(大きなお世話ですが...)

 

年に一度はお店を数日閉めてバカンスにも行っているみたいです♡

 

そういうの本当に大事‼︎

 

こちらのお店、HPも大変面白いので是非ご覧下さい!

https://www.vascu.com/

 

 

 

函館の名店“レストラン バスク

 

 

素晴らしいお店です♡

 

必ずまた伺いたいと思います!

 

 

幸せな時間をご馳走様でした!

 

 

 

函館旅は続く。