お値段以上の五千円弁当♡〜根津 日本酒 多田〜

本日の夕食はずーっと狙っていた

 

「根津 日本酒 多田」

 

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13187564/top_amp/

 

の五千円弁当。

 

本当は結婚記念日(5月半ば)に食べたかったのですが、お電話をしたらお休みという事で今日に!自粛が解除されてテイクアウトをやめるお店もあるだろうなと今月中に食べたかったのです\(//∇//)\

 

以前お電話した時も女性の方(奥様?)がでてスゴく気持ちの伝わる丁寧な対応に更に期待が高まりました(*´∀`*)

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529213750j:image

こちらが五千円(税込)のお弁当。

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529213836j:image

お品書も入ってるのはとても親切ですね!

嬉しいです(о´∀`о)

 

計、15品。

 

すごい品数です!

 

フタを開けると、

 

 

ワクワク♡ドキドキ♡

 

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529214114j:image

豪華〜‼︎‼︎‼︎

 

お品書の順に食べていきます^ ^

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529214346p:image

フタを取るのを忘れてしまいました(^^;

一番下の容器に入ってるものから....。

食べログを見るとお通しで出てくる

定番メニュー?の

浸し豆

お醤油とおダシに浸されたパンダ豆。

豆の歯応え味もしっかりとしてダシ醤油の塩梅も良く美味しい^ ^

初めてのパンダ豆は枝豆の様でした♪

 

 

続いて、

f:id:hrts7rkka17823:20200529215141p:image

一番上のオレンジ色は(フタすいません。)

桜海老のペースト

これはチビチビ系ですな!

塩分気持ち強めの日本酒のアテですね!

さすが店名に日本酒と入ってるだけあります。

濃厚な桜海老の旨味と香りがインパクトあって本当に美味しい(´⊙ω⊙`)

衝撃的な濃厚さでした!

バケットに塗りたい...。

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529215824p:image

真ん中の細い子です。

姫竹の味噌漬

こちらも日本酒に合いますね♪

姫竹の優しい食感と味噌の風味が良いです。

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529220307p:image

1番上の山椒の葉でオシャレになってる子。

白アスパラのお浸し

丸々1本入ってます。和食でアスパラに出会うのは初めて!お浸しは優しい味で素材の味が生かされていますね♪美味しい^ ^

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529220631p:image

玉子焼き

みんな大好き玉子焼き。ここはダシが美味しいから食べる前から美味しい^ ^

食べてみるとやっぱり優しさいっぱいの美味しい玉子焼きでした^ ^

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529220915p:image

トコブシ

柔らかくて、塩梅が丁度良くトコブシの旨味をしっかり感じれたし肝がプリプリで新鮮だという事が一目瞭然でした♡

日本酒飲みたーい(*´∇`*)

 

 

続いて

f:id:hrts7rkka17823:20200529221352p:image

中央にある

黒蕨とズイキのお浸し

ズイキは蓮芋とか里芋の葉柄だそうです。芋がら煮の葉柄と一緒かな?

ズイキはシャキシャキ水々しく、黒蕨も歯応えがあって素材の良さが伝わってきました♡

本当、どれを食べても美味しいし楽しい!

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529221844p:image

一番上の左の子。

銚子金目の手毬

金目の手毬寿司。鮨飯はきっと赤酢をちゃんと使っているみたいですね!

こういう金目の様な脂がのってる魚のお鮨は中々お弁当では難しいと思うのですが、美味しかったです♡

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529222401p:image

天然縞鯵のフライ

うま〜い(@ ̄ρ ̄@)♡

身がふっくらジューシーで臭みが全く無く、このサイズなのに満足感ありますね!(そりゃおかわりしたい位の美味しさだけど)

これはすごい‼︎

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529222712p:image

姫竹のお隣さん。

烏賊と大和芋の詰め蒸し

剃った大和芋と烏賊を椎茸に詰めて蒸した一品。素材のエキス達がお口の中でマリアージュされていきます♡

美味い‼︎

これもお酒に合いますー!

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529223627p:image

白甘鯛と蕪の酒蒸し

鱒が間に挟まれてますね!

酒蒸しってシンプルな調理法&味付けですが、蕪も甘鯛も甘い‼︎この味付けと調理法に納得!

特にこの白甘鯛はビックリするくらいのふんわり加減で甘くてすっっっごく美味しい(๑>◡<๑)

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200529223831p:image

ミンク鯨たたき、行者ニンニク

南房総で食べた鯨がトラウマで苦手になってしまった鯨。ドキドキして食べてみると....

これはこれは美味しい〜♡上質なお肉そのものですね!

そしてこの行者ニンニクが良い風味で鯨に合いすぎて永遠食べていたい♾

赤身肉好きなのでドンピシャ!

苦手から好物に!

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200530123124p:image

よもぎ麩蕗味

アスパラの下にいる子ですね!

ここでまた渋いお料理が(´∀`)

よもぎの風味に蕗味噌が良く合いますね♪

春を最後に感じられるお弁当です。

 

f:id:hrts7rkka17823:20200530123724p:image

鱒の助の西京漬け

これまた絶品‼︎

良い塩梅と鱒の脂が美味い‼︎

お上品ですが、お酒がすすんでしまいますね

(*´∇`*)

 

f:id:hrts7rkka17823:20200530123942p:image

茹蛸

お品書には無かったのですが、茹でタコもいました(*^ω^*)これまた柔らかくてタコの味がしっかりしていて美味です♡

 

f:id:hrts7rkka17823:20200530124108p:image

ラストは

舞板のしらす

    横坂さんのこしひかり

生産者さんのお名前を出しているだけあってお米が美味しい過ぎる‼︎

そしてシラスがふっくら山椒の実が良いアクセントになっています(๑>◡<๑)

 

 

 

非常に丁寧に調理されていて、バランスが見た目も味もとっても素敵なお弁当でした‼︎

 

計16品。

 

お酒が飲める頃にまたお店へ伺いたいと思います(今後もテイクアウト出来たら尚、嬉しいですが(*´-`))

 

本当はお酒も一緒に買えたのですが授乳中の為飲めない....(T ^ T)

 

次はお料理とオススメ日本酒をセットでマリアージュを楽しみたいですね♡

 

 

本当に楽しい時間をありがとうございました^ ^

 

 

ご馳走様でした♡

 

 

 

後残り少ないですが、中々テイクアウトをやらないお店へのチャレンジしたいと思います( ̄∇ ̄)