お取り寄せ。根室産のホッキ貝づくし♡

今日はお取り寄せ話。

 

今か今かと待ちわびていたのは

根室産のホッキ貝

 

 

やっと本日届きました(´∀`)

きっと注文が殺到していて大変なんでしょうね!

 

マルイチダイ大場水産株式会社さん。

f:id:hrts7rkka17823:20200523212631j:image

殻は剥いた状態でとても助かります!

この配慮はとても素晴らしい。

食べる前から感動しました(//∇//)

 

 

剥き身1キロ分というところでしょうか?

(調理する事で頭がいっぱいで写真が無い(^^;))

 

15個ほど入っておりました^ ^

 

臭く無くて、身もプリプリしていて素人目にも新鮮な事が一目瞭然です!

 

 

ホッキ貝、触るの初めて( ̄▽ ̄;)

 

上手く捌けるかしら....

ネットで捌き方を検索して、イメトレした後は実践です。

 

①全てのホッキ貝の身とヒモを分ける。

 

②身の部分から指を入れて内臓を取り出す。その後は白い丸いところから切り込みを入れて残りの内臓を取り出して流水で洗う。

 

③ヒモから貝柱を全て外して流水で軽く洗う。

 

④ヒモに付いている水管を切り落として、薄皮とヒモ周りの黒い部分をとって流水で軽く洗う。

 

慣れれば、15分あれば出来ると思います。

 

 

 

しかし、貝を綺麗にするのって大変ですね(^◇^;)

 

外で食べる時の有り難さが更に増しますね!

 

 

本日のお品書き。

 

ホッキ飯。

 

ホッキ貝(湯通し)のお刺身。

 

ホッキ貝の天ぷら&かき揚

 

 

※ホッキ貝を調理する時の注意点はひを入れ過ぎない事!そして、キッチンペーパーなどでしかっり水分をとる。

 

 

ホッキ貝飯

カツオの出汁と白だし、生姜のみじん切りを温めたところに適当に切ったホッキ貝を入れて、1分程経ったら直ぐにお鍋からあげる。その後はお米を研いでお水をきったら、他に入れたい具材とさっきホッキ貝を湯通しした出し汁を目盛りより気持ち少なめの量を入れる。で、その後は炊き込みご飯モードで炊飯。

炊き上がったら湯通ししたホッキ貝を入れて優しく混ぜる。(ホッキ貝を入れる前に水分を拭き取って下さいね!)

 

 

お刺身

湯通しのお刺身も沸騰させたお湯に1分入れたらザルにあげて、水分を拭き取ったら切る。

生でも勿論食べられますが、更に甘みが出て好みなので湯通ししました^ ^

 

 

天ぷら

しっかり水分を拭き取ったらいつもの様に天ぷらの衣をまぶしたら、170度〜180度で揚げます。衣に火が通ったらお鍋から出して下さいね!本当はフライにしたかったけど、パン粉が無かったので....

 

 

どれもホッキ貝が甘くて美味しかった〜

美味しくて、またまた写真撮り忘れた( ´△`)

 

 

全然臭みがなくて、硬くは無いのですが歯応えが良くて美味しかった〜

 

1番は命がけで揚げた天ぷらかなw

 

天ぷらは甘さが引き立つ様にライム塩を軽くふっていただきました!

 

もっと揚げて天つゆをかけて天丼にしたかったな(@ ̄ρ ̄@)

 

 

旬のものを新鮮で状態で食べられるのは幸せな事ですね!

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200523220732j:image

 

根室産海鮮詰め合わせなども取り扱っていて評判が良い様です!

 

 

日頃、子連れだと物産展や外食は中々行けないので自粛が終わった後も利用したいと思いました!

 

 

ご馳走様でした♡

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200524211343j:image

冷凍しておいた2日目のホッキ飯。

レンジでチンしたら硬くなると思いきや柔らかいままで全体的に味が馴染んでいて美味しかったです!

 

 

 

 

追伸。

次はホタテを注文したらしい...w