初めての体験‼︎たこ料理専門店〜美味すぎておかわり希望〜

コロナウイルスでの自粛期間中に

気になっていたお店のテイクアウトを

しまくっています(*´꒳`*)

 

我が家には赤ん坊がいる為、外食は殆どしなくなりました(T ^ T)

 

この間に堪能してやるぞ!

 

 

本日は千駄木のタコ料理専門店

 

「三忠(さんちゅう)」

 

テイクアウト時間 12時〜18時半

休憩時間 15時〜16時

 

16時に伺いました^ ^

 

お店の入り口には消毒液。ちゃんと消毒してから入店しました。

 

f:id:hrts7rkka17823:20200517212851p:image

外看板に書いてあるラインナップ。

 

たこめし黒 

 &

たこ丼

 

は必ず食べようと来る前から決めておりました♡

 

これ以外にも窓や入口にも色々とメニューが書かれておりました(@ ̄ρ ̄@)

 

かわはぎの肝も魅力的でしたが、少々帰宅までに時間がかかるの諦める( ;∀;)

 

入ると元気なお姉さんが

「タコのお刺身も直ぐに用意出来ますよ〜♪」

と言ってくれた♡

 

生だこのお刺身があれば買おうと思っていたので真だこと水だこの2種類の中から歯応えのある高級食材真だこを( ̄∀ ̄)

 

そして、たこめし黒&たこ丼♡

 

他にもお惣菜が並んでおります(*´◒`*)

どれも美味しそう♪

アジフライも揚げてくれる様ですね(@ ̄ρ ̄@)

どうやら肉厚でテイクアウトでもとっても美味しいらしい。

しかしこれまた、たこ丼が揚げ物なので我慢。

次回買って帰りたいと思います。

 

どうやら、たこめし黒のタコは食べる直前に乗せるタイプらしく、たこめし用のタコはお刺身と一緒に入ってますと事前に説明をしてくれました^ ^

 

先に他のお客さんがいましたが、10分も待たずに受け取れました。お会計はお料理が出来上がる直前にしてくれます。

最近の中でダントツ1位の速さです^ ^

 

テイクアウトだけでしたが、良い状態で美味しく食べて欲しいという気持ちが接客からも伝わってきますね!料理人だけではなく、フロアのスタッフさんの心もそうなんだ(//∇//)と感じました。

 

気持ちが通じたので、寄り道せずに急いで帰りました。

 

 

そして、お家で実食‼︎

 

 

先ずは

 

たこ丼

f:id:hrts7rkka17823:20200517215446j:image

フライングして下の方食べちゃった(^◇^;)

まだ温かい♡そして、いくら(*'▽'*)

たこの天ぷらウマーーーーー

下味もちゃんとついていて本当に美味しい‼︎

たこの天ぷらは初めてですが、すっごく柔らかい(*´∇`*)

丁寧な仕事をされているんでしょうね!

旦那と感動しました。

 

 

 

たこめし黒

f:id:hrts7rkka17823:20200517220444j:image

タコ墨と一緒に炊いたお米とタコ&イクラ、そして海苔は別々に入ってまして、食べる直前にご飯に乗せて食べる感じ♪

先ずはタコ墨のご飯だけを。

タコ墨もお初です^ ^

タコ墨のコクが感じられますね!

そして万能ネギや胡麻と和えてある少し炙った後があるタコがこれまた美味い!

f:id:hrts7rkka17823:20200517222036j:image

そして、海苔の香りが食欲をそそります(*´∇`*)

全て合わさって更に美味しい(*´∇`*)

 

そして、真だこのお刺身。

弾力があり噛めば噛む程に旨味が出てきます!

新鮮で無かったら出来ないお刺身!

塩でヌメリをとってタコと格闘してる大将の姿が目に浮かぶ(*´-`)

後、お刺身の隅に卵焼きがちょこんと入っていたのも嬉しかった。(これまた絶品‼︎)

 

お刺身は美味しくて食べちゃって....
写真撮り忘れてしまいました(;_;)

 

 

このお店を知ったきっかけは

 

テレビ番組土井善晴の美食探訪」。

 

この番組で三忠さんの大将が一生懸命にタコ塩でシゴいて滑りを取る下処理をされていて物凄く大変そうだった。でも、こんなに一生懸命丁寧に作られてたお料理はタコは美味しいんだろうな(*´∀`*)とずーっと気になっていたのです!

 

 

テイクアウトでも食べらて幸せ♡

 

旦那と

「絶対お店にも行こう!」

と誓いました^ ^

 

自粛中に

たこめし赤&たこえび丼&アジフライ

 

食べたいな〜(@ ̄ρ ̄@)

 

 

幸せな時間をありがとうございます。

 

ご馳走様でした♡