バルセロナ、グラシア通りは建築の宝石箱やぁ♡ 〜スペインの旅。2018年秋〜

バルセロナはやっぱり、建築物でしょ!

 

やっぱりガウディ作品は見ないとね!

ていうかそれが目的ですよね^ ^

 

グラシア通りには素敵な建築物の宝庫。

 

この日、先ずは

カサ・ミラ(Casa Milà)」

f:id:hrts7rkka17823:20200521212210j:image

ガウディ54歳の時の作品。実業家ペレ・ミラの邸宅として造られました。

直線が全く無い(内部も全て!)。

その波打つ様な曲線は地中海をイメージしています^ ^

一つ一つバルコニーの形が違うらしいです!

f:id:hrts7rkka17823:20200521214737j:image

建設当時は市民から醜悪な建物と考えられ「石切場(ラ・ペドレラ)」なんて言われてたらしい(;o;)

今は歴史的建築物として世界遺産に登録されていますね!

 

当時はその評判の悪さと家賃が高い為、全く借り手がいなかったみたいで月15万3世代まで値上げ無しという条件を出したみたい。

今も現に月15万円で4世帯住んでおります。

 

前にここに住んでいる女性がテレビに出てたけど、確かに居住空間というよりは芸術の中という感じ♪でも歴史的建築物で生活出来る(しかもガウディ作品なら)なら最高ですよね^ ^

 

その女性の方も海の中や自然をモチーフにしたお部屋がリラックスできてとっても気に入っていると言っていました。

今のバルセロナそして、有名な建築物で15万は安いですよね!

 

今は入居者がいない部屋は博物館になっており1階部分はお土産ショップとジュエリーショップになっております。そして、新規の入居者は募集していません。お部屋が空いたらそのまま博物館の一部になるそうです。

f:id:hrts7rkka17823:20200521214834j:image

お土産ショップの中にある模型。
f:id:hrts7rkka17823:20200521214831j:image

中の博物館&屋上は事前予約(有料)して見学できます♡

 

因みに予約しても混んでいて並ぶという噂を聞いたので中には入っておりません(^◇^;)

たっぷり時間が出来たら内部も見学したいと思います!

 

Googleマップで見るカサ・ミラも面白いですね!

 

 

そのカサ・ミラから歩いて約6分程にあるのが

カサ・バトリョ

       Casa Batlló」

f:id:hrts7rkka17823:20200521215527j:image

ちょっと加工しちゃいました。

事前光で色が飛んでしまっていたのでカラフルな事を伝えたかったので!

大繊維業者ジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスの依頼を受け、お家のリフォームを手掛けました^ ^

 

ステンドグラスやモザイクタイルが外見からも素晴らしいのが分かりますね!当時地元の会社から譲り受けた廃棄物を使って造られているそうです!

自然をイメージしたデザイン、外の光を美しく取り込んでいたり、細部まで緻密にそして独創的に造られているんです(*´∇`*)

 

特にこのカサ・バトリョは内部も素晴らしいとか♡

 

どんどんガウディで好きになって

しまいます(//∇//)

 

どうやら日本語版の3Dガイドもある様なので、こちらも次回は必ず内部も予約して見たいと思います。

 

本日の最後にガウディ建築物では無いのですが、この辺りは豪邸パラダイスなので他もご紹介(*^ω^*)

 

カサ・バトリョのお隣さん。

「カサ・アマトリェール」

f:id:hrts7rkka17823:20200521224113j:image

ジョセップ・プーチ・イ・カダファルクの傑作と言われています。

チョコレート職人アントニ・アマトリェール氏の邸宅です!

f:id:hrts7rkka17823:20200521223731j:image

f:id:hrts7rkka17823:20200521223833j:image

都会風なゴシック様式をオーダー。建物自体はゴシックを大事にしながらも中世ロマネスク様式を用い、この地方では珍しかった切り妻屋根や、壁面の浅掘りレリーフなどの造形取り入れているんだとか。

因みにカサ・バトリョは後に出来たんですけど、この家に対抗すべく高く造られたんだと。

 

そう!グラシア通りは当時の金持ちが経済的、社会的にパワーを見せつける為にリッチなお家を建てるのを競い合っていた通りなんですね!

 

ありがたや(*´∇`*)

 

 

 

最後にもう一軒。

カサ・バトリョから約1分歩いたところに

スペインを代表するブランドLOEWE

が入っている建物があります。

 

「イェオ・イ・モレラ邸

    Casa Lleó Morera」

モデルニスモ建築を手がけたのはガウディだけではありません。

カタルーニャ音楽堂サン・パウ病院の設計を手掛けたドメネック・イ・ムンタネーの作品です!

f:id:hrts7rkka17823:20200521223027j:image
f:id:hrts7rkka17823:20200521223021j:image
f:id:hrts7rkka17823:20200521223031j:image

建物の特徴は立派で凝ったファサードと法律違反で罰金を払ってでも大きく張り出したかったバルコニー^ ^

外を眺めるのは勿論の事、外からも豊かな生活を見せる為なんだとか(・Д・)‼︎

 

やる事違うわ、ブルジョワさん達。

f:id:hrts7rkka17823:20200521223048j:image

この柱のモザイクタイルも可愛いですよね^ ^

 

素晴らしい建築物の数々(*´∇`*)

 

ほとんど、どの邸宅も内部見学出来るようなので事前予約してじっくりと見学したいです!

 

 

他にも無印良品

f:id:hrts7rkka17823:20200522211459j:image

 

H&Mの建物も素敵です!

f:id:hrts7rkka17823:20200522211545j:image

 

 

そして、最後にご注意事項。

 

このグラシア通りは非常に観光客が多いので

f:id:hrts7rkka17823:20200521230634j:image
f:id:hrts7rkka17823:20200521230646j:image
f:id:hrts7rkka17823:20200521230638j:image

こうやっていきなり写真撮影にinしてきてお金を要求してくる方がいますよ!w

結構な額要求してきます。特に日本人はカモにされるので要注意!(NYのタイムズスクエアにも着ぐるみき着た人沢山いるじゃん、あれです!)

 

楽しければ払っても良いと思うけど!

 

後は花をプレゼントする様に見せかけてお金を要求する花売りなど(^◇^;)

 

必要の無い時は断固として拒否です!

 

続く。