バルセロナ、朝の散歩はネタの宝庫☆ 〜スペインの旅。2018年秋〜

朝食に行きがてらお散歩♪

 

f:id:hrts7rkka17823:20200520212419j:image

清々しい朝で気持ち良い^ ^

 


f:id:hrts7rkka17823:20200520212601j:image

街も静かです。

 


f:id:hrts7rkka17823:20200520212550j:image

バルセロナのミリタリーショップ。
f:id:hrts7rkka17823:20200520212509j:image

こんな近代的なビルは珍しいですね!


f:id:hrts7rkka17823:20200520212518j:image

と、思えば素敵な古い建物。

どこを切り取っても絵になりますね!

 

f:id:hrts7rkka17823:20200520212530j:image
f:id:hrts7rkka17823:20200520212526j:image

 


f:id:hrts7rkka17823:20200520212554j:image

あれっ(´⊙ω⊙`)

この看板、昔日本にあった

ホットスパーじゃない?

 

皆さんはご存知であろうか?

日本のチェーンコンビニエンストア。

ホットスパーを。

私が中学生位の時には関西人の強烈なオバちゃんが出てくるCMが流れてたw

因みに私の地元では呼び名は

「ホッパー」。

 

残念ながらHOTの文字は無いけど、バルセロナで頑張ってたんですね!ここ以外では見かけなかったけど....w

 

調べてみるとどうやら本部はオランダ(?)にある世界的な食品小売りチェーン店みたいです。

 

それが日本でコンビニ仕様になった時に

ホットスパーになったとか。

※旧ホットスパーは現在「CoCo」という名前に変わっています^ ^

 


お次は不動産屋さんですね!
f:id:hrts7rkka17823:20200520212537j:image

とーっても素敵なお家がずらり。
f:id:hrts7rkka17823:20200520212522j:image

流石ですね!素敵なインテリア!

f:id:hrts7rkka17823:20200520212546j:image
f:id:hrts7rkka17823:20200520212557j:image

物価はそんなに東京と変わらないかな?という印象です。

バルセロナはご飯食べていてもそう感じました。
f:id:hrts7rkka17823:20200520212543j:image

どのお家がお好み?
f:id:hrts7rkka17823:20200520212534j:image

バルセロナのあるカタルーニャ州は国内で平均GDP国内総生産)が高い地域みたいです♪

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200520212515j:image

そして、もう一つ気になったのがよくマンションのベランダなどに見慣れない国旗が飾られているんです。

 

カタルーニャ州の旗なのです。

 

バルセロナカタルーニャ人が約50%いるのだそう。カタルーニャ州バルセロナを州都として、スペインからの独立を希望しています。

 

俗に言うカタルーニャ独立運動ですね!

 

理由は2つ。

①スペイン中央政府カタルーニャ人を軽視する様な言動を繰り返してきた事。

カタルーニャ州が税金として支出する金額とスペイン中央政府から還元される金額に大きな隔たりがあること。

 

いつかのニュース番組でバルセロナのおばちゃんが言ってたな

「私たちは働き者で沢山税金を納めているのに、それを他の州の怠け者がそれを食っているなんて納得いかない!」とね。

 

多民族国家ゆえの問題があるのでですね!

 

8年前にはEUの平均GDPも超えるほどの大きな収入源を持つカタルーニャ州を早々に手放すことはないでしょう.....

 

続く。