バルセロナのホテルに忘れ物( ;∀;)③〜スペイン旅行。2018年秋〜

ホテルにネックレスを忘れ、帰国前に荷物が後から届くという申告も書き忘れのうのうと帰って来てから後から高額な関税がかかるかも知れないとテンパっている私。

 

 

よし!プロに聞けばええんや!

 

 

成田税関支署にお電話しました。

 

 

主旨をお伝えしたところ、

 

「いつ購入したネックレスなのか?」

 

「その時の購入価格は?」

 

「どういうネックレスなのか?」

 

 

など価値があるのか?という点で質問されました。

 

 

結果

 

「価値のある(お金になる)ものでは無いので、恐らく税金は徴収されないと思いますが.....関税がかからない場合というのは原則、申告書に記入していなければかかるという事を忘れないで下さい!」

 

「そして、送ってもらう時に“忘れ物のネックレス”と品物欄に記入してもらう事を忘れないで下さい!」

 

と言っていただきました。

 

税関支署からはハッキリ徴収は免れますとは言えませんもんね!

 

だって申告は絶対ですから(T ^ T)

 

 

それがルール。

 

 

でも電話して良かった!

丁寧に且つ、親身に税関支署の方が話を聞いて下さったので少し気持ちが軽くなりました。

 

困った時はプロに相談するのが1番ですね!

 

 

期待はせずにとりあえずやってみよう!

 

次は、海外から送ってもらえる様に手配をしなきゃ( ̄▽ ̄;)

 

 

続く。

 

f:id:hrts7rkka17823:20200625213518j:image