新鮮なホヤはライムの様な爽やかな香り♪

新型コロナで緊急事態宣言が発令されて

私の楽しみは(息子の成長以外に)更にグルメに走った。

 

今回はフードロス関連で知った海鮮を

お取り寄せ(*´ω`*)

 

先ずは石川県粟津温泉

「旅亭懐石 のとや」さん

 

から冷蔵で到着(*´ω`*)

 

f:id:hrts7rkka17823:20200511214057j:image

丸々1匹使ったノドグロの棒鮨♡

3,630円税込

 


f:id:hrts7rkka17823:20200511214101j:image

ホタルイカの沖漬け♡(20匹入り)

2,750円税込

 

 

続いては

 

三陸漁師の会社「海遊」さんの

 

立派で新鮮なホヤが3つ。(926円〜)

捌き方も入っていましたので安心(*´-`)

 

f:id:hrts7rkka17823:20200511214825j:image

ホヤ、捌いた後。

 

フレッシュなオレンジ色。

爽やかな香りがします(*´∇`*)

 

 

f:id:hrts7rkka17823:20200512144538j:image

先ずはノドグロの棒鮨から(@ ̄ρ ̄@)

立派なサイズ!

 

脂がのったノドグロに酢飯が紫蘇が入っていてさっぱりしているので相性が良い♪

思ったよりノドグロが肉厚で食べ応えありますね♡

このボリュームのノドグロでこのお値段は好印象です( ´∀`)

ノドグロの脂から旨味が〜美味しいです〜‼︎

 

 

お次は

f:id:hrts7rkka17823:20200512145148j:image

ホタルイカの沖漬け。

 

柚子の皮が入っている出し汁に新鮮なホタルイカ。出し汁の塩梅が丁度良く、ホタルイカの旨味がダイレクトに伝わってきます‼︎

(たまに塩っぱいものがありますが、あれ苦手です(T ^ T))

お上品な出汁は後日シラスやワカメと一緒に炊き込みご飯にしました(*´ω`*)

 

このホタルイカは過去1番の沖漬けです!

 

 

そして、、、、

 

ホヤ‼︎

 

f:id:hrts7rkka17823:20200512145629j:image

本当に謎な生物ですよねw

 

私は好きでも嫌いでも無く、進んでは食べない数少ない食べ物の一つ。

 

旦那さんの好物です。

 

さっきまで生きていた捌きたてのホヤは久々に食べるな。

 

ポン酢が無かったので、牡蠣のだし醤油とお酢を1:1したものをつけて頂きまーす!

 

 

んんんんんッッッ‼︎‼︎

何だこの香り‼︎‼︎捌いた時とは全く違って強い!

柑橘系のそう!ライムの様な香りが口から鼻に抜けて、苦味そして甘味が来ます(*´Д`*)

 

何て複雑な味(*゚▽゚*)

 

 

こんなに新鮮な物はこんなに違うものなんですね!ビックリ(´⊙ω⊙`)!食感も良かったです♡

 

はぁ〜美味しかった(*´∇`*)

美味しい日本酒が飲みたくなりましたw

 

 

 

ご馳走様でした♡

 

 

 

私はこの機会に色んな場所の素敵な味が食べられる事を知れて、赤ちゃんがいる生活でもグルメを堪能出来る事に感謝しております!

 

飲食業界、生産者や観光業の方も大変だと思いますが、こういう形で応援(微々たるもんですが)出来たら嬉しいです!