スペインの旅。2018年秋〜ザクロがあっちこっちに♪〜

f:id:hrts7rkka17823:20200506211851j:image

朝食を終えてホテルに向かいながらお散歩。

f:id:hrts7rkka17823:20200506212003j:image

これはスペインの銀行。
f:id:hrts7rkka17823:20200506211949j:image

これはあるショップの柱。可愛い装飾^ ^

 

雲行き怪しいので、雨対策の格好に急いでホテルで着替えて出発!

 

素敵な広場見つけちゃったので寄り道(^◇^;)

f:id:hrts7rkka17823:20200506211956j:image

f:id:hrts7rkka17823:20200506211952j:image

自然と歴史と建物が融合している空間。

お手入れされ過ぎてない感じがまた癒される^ ^

こういう場所に来ると雨も良いなと思える。

太陽いっぱいのこの場所も素敵なのかもしれないが、湿度高めな方がこの場所には似合っていると思う。

f:id:hrts7rkka17823:20200506212000j:image

証明1つも細かくて素敵♡
f:id:hrts7rkka17823:20200506212007j:image
f:id:hrts7rkka17823:20200506212013j:image

癒された(*´ω`*)

 

何て名前に場所か分かり次第貼りまーす(^^;

 

 

因み、滞在先のアルテ ヴィダ スイーツ & スパ からアルハンブラ宮殿までは約15分です^ ^

 

f:id:hrts7rkka17823:20200506213832j:image

経路は結構登りが多くて折れてる尾骨に響きました(T ^ T)

そしてどんどん雨は強くなるばかり....
f:id:hrts7rkka17823:20200506214036j:image

頼むから私、もう転ばないでくれ(詳しくはロンダの記事を♪)

 

f:id:hrts7rkka17823:20200506214131j:image

f:id:hrts7rkka17823:20200506214142j:image

ザクロをグラナダでは沢山目にしました。

 

f:id:hrts7rkka17823:20200506214415j:image

どこもかしこも絵になって本当素敵(*´ω`*)
f:id:hrts7rkka17823:20200506214456j:image

 

 

 

結局、写真撮ってたら20分位かかっちゃった。

 

やっと最初の門!

f:id:hrts7rkka17823:20200506214707j:image

ここにもザクロが!

f:id:hrts7rkka17823:20200506214702j:image

フリースペースはどこまでかな?

 

まっいいや。とりあえず進もう!

 

f:id:hrts7rkka17823:20200506214930j:image

ザクロはこの彫刻にもいくつかありますね!

見つけましたか?

 

ザクロはグラナダのシンボル。

 

長い間イスラム王朝支配下であったグラナダ。奪い返す為にイサベラっていうお姫様とフェルナンドという王子様が政略結婚してレコンキスタ(国土回復運動)の後、見事イベリア半島イスラム支配が終わったとな!

 

ザクロの殻は固いんだそうで、その様が中々陥落しなかったグラナダ王国を表しているみたい。その固ーい殻を割ったのがこのイザベラとフェルナンドだったていう訳。

政略結婚だったけど、信頼しあえる良い関係だったみたいです。

 

イザベラがグラナダ気に入って、お墓の地に選んだんだ。カテドラルのお隣

王室礼拝堂(Capilla Real)

に2人は眠っていますよ。(娘夫婦も)

 

私も見に行きました^ ^

 

神聖な場所なので勿論、写真撮影はNG。

 

因みにスペイン語でザクロは

「Granada」と言います。

 

とっても素敵なお話。

 

他にもイザベラ功績が認められて記念して造られた

「イサベル・ ラ・カトリカ広場(Plaza Isabel la Catolica)」

も行ってみるといいですね!

 

続く。