日帰りひつまぶしの旅(*´∇`*)

妊婦になったら色んな人に「外食しておいた方が良い」と言われた私は育休に入ったら色んなモノ食べに行くぞぉ(*´∀`)♪と旦那さんと作戦を練っていた...

 

その中でも旦那さん一押しの

 

名古屋名物

「あつた蓬莱軒」さんの

ひつまぶしは絶対食べといた方が良いと説得され行くことにしました♪

 

あれれ?妊婦さんって鰻食べたらいけないのでは?

 

そうです。

 

動物性ビタミンAである「レチノール」は大量且つ継続的に摂取するとNG⚠︎

脂溶性である「レチノール」は大量に摂取してしまうと尿と一緒に排出される事は無く、脂肪組織や肝臓に蓄積され肝障害を起こします⚠︎
特に妊娠4〜5ヶ月までは胎児が色んな器官を作ってる最中。

この妊娠初期に大量且つ継続的に食べると奇形や先天性異常の確率が上がるのでご注意下さい!

 

貧血気味だからといってレチノールが入っている「レバー」の食べ過ぎもNGですからね!

 

と、ま〜こんな感じで1年ぶりぼ鰻だし明日は食べないし(てか当分食べられない)という事で新幹線でビューっとね(*´∇`*)

 

今回はせっかくなので本店へ。

 

開店前に着くはずが、電車間違えて1番ピークの時に到着。

 

お店の前には次のターンまで待ってる人や更に次の次のターンの予約をする人でごった返してました。

 

平日のお昼なのにスゴイな(・Д・)‼︎

でも、こんなに混んでたら期待高まる〜♡

 

私達が食べられるのは1時間後だわ(13時)。

 

朝ご飯をとても軽めにしていた私は気がおかしくなりそう( ;∀;)

 

近くの喫茶店は蓬莱軒の待ち人対策なのか会員制だったりして....

 

トホホ〜な状況。

しかも小雨降って来たし( ;∀;)

 

でもしょうがないから、近くの公園で座って暇を潰しましたw

 

お店の前へ。

f:id:hrts7rkka17823:20200408220503p:image

いよいよ、呼ばれるゾォ〜(≧∀≦)

 

f:id:hrts7rkka17823:20200408220811p:image

↑注文直後、この時は20分程待てば直ぐに食べられるものだと思ってたからはしゃいでるで。

 

中のベンチで5分ほど待ち、お席に通され注文して1時間近く待ったかな?

焦らしてくるね〜

 

鰻、捌くのも焼くの大変だもんね!と自分をなだめる。

 

f:id:hrts7rkka17823:20200408220954p:image

しかし、流石にお腹の子もお腹空いただろうに。そろそろ栄養くれと言っている気がする。

もぉ〜お腹ペコペコ(@ ̄ρ ̄@)

 

来たよ〜

 

f:id:hrts7rkka17823:20200408221110j:image

キモ焼きが!

 

濃厚で旨し!

しかし、お腹空きすぎて秒で無くなった(T . T)

 

来たよーーーーー♡

愛しの「ひつまぶし」。

f:id:hrts7rkka17823:20200408221304j:image

欲張って、「一半ひつまぶし+肝吸いに変更」

にしてしまいました(@ ̄ρ ̄@)

 

この、ひつまぶしスタイル大好き!

 

一つの料理で色んな食べ方で楽しめるっていうこのスタイル!

 

欲張りにはたまらない(*´∇`*)

 

ちゃんと順序良く食べて。

 

私は東日本のお醤油が効いたタレよりも関西の慣れ親しんだ甘めなタレの方が好みなので味はドストライク‼︎

 

全然臭みが無く、鰻とご飯共に大盛りですがひと口ひと口が毎回美味しかった!

 

しかし、妊婦で圧迫されるからお腹がパンパンでキツくなって来たな〜

f:id:hrts7rkka17823:20200408222250p:image

ハムスターみたいにお口に袋が欲しい(*´-`)

 

もう出汁はお腹膨れるので、1番はやっぱりそのままのシンプルな食べ方かな!

 

勿論、残さずに完食しましたよ!

 

お腹一杯過ぎてもう一つの名物、

「特製プリン」

を食べられなかったのでリベンジしなきゃ。

 

今度は欲張らずに普通サイズ食べよーっと。

 

高〜いランチになりましたが、それ位価値のあるお味でした(*´∇`*)

 

ご馳走様でした♡