赤ちゃんと一緒にベトナム旅行へGO〜準備4〜

〜移動用バッグ編〜

 

f:id:hrts7rkka17823:20200201162012j:image

今回のマザーバッグは無印の3,000円位の

やつ。(前日に旦那さんが買ってきた)

仕切りが多過ぎるとその分重くなるので、

沢山入って、軽くてシンプルなモノがオススメです。

後はママが持っても、パパが待っても違和感の無いデザインがポイントです。

f:id:hrts7rkka17823:20200201162136j:image

中はこんな感じ。

f:id:hrts7rkka17823:20200201162206j:image

赤ちゃんアイテムはこんな感じ。(ボールのオモチャも入ってます)

他、主人のノートPCと私のパーカーと息子のパーカーがその他小物が入りました!

それでも、パンパンな感じではありませんでしたよ!

 

因みに水筒にお湯を入れてから持っていきましょう。(空港に着くまでに授乳タイムが来るかもしれないですし)

成田空港で手荷物検査の時は「赤ちゃん用のお湯なのか」と確認され臭いを嗅いでいました。無事に通過できましたよ。

 

空港ラウンジを利用する様ならそこでお湯をもらってもいいかもしれません。(私は以前、スタッフさんに聞いてから使わせていただきました。)

 

ラウンジでなくても、成田空港には給湯器付きのベビールームが何ヶ所かある様なので場所を事前にチェックして下さいね!

 

因みに現地について入国審査、荷物受け取り、ホテルまでの時間もしっかり行きの飛行機の中で計算しておきましょう。ミルクのお湯が足りない時はCAにお願いして水筒に入れてもらいましょう。

ダナンはビジネスクラス専用の入国審査のレーンなど無く、そもそもレーン(自動化入国審査レーンもありません)が少なくてとっても時間がかかりました。1時間以上かかったかな?

きっとテト(春節)のせいもあると思いますが、、、

 

 

とにかく、準備はイメージしながら逆算しながら準備しましょう!

後、出来るだけ旦那さんと最後に確認するのも大事です。

だって赤ちゃんの忘れ物なんかしたら準備頑張った方が責められる空気になっちゃいますからね( ;∀;)

せっかくの楽しい旅の雰囲気が台無し、、

 

大人準備リストでベトナム旅、マストアイテム。

日焼け止め

虫除けアイテム

(我が家はシートを持っていきました。)

ムヒ

ウェットシート

サングラス

正露丸(1度も使わなかったけど、念のため)

鎮痛剤(過去に旅先で尾骶骨にヒビが入って、これでしのぐ経験から。)

 

虫刺されアイテムは絶対必要ですよ!

ベトナムの蚊は割とのんびり飛んでいますが、

ちゃんと刺してくる。(当たり前)

沢山飛んでるし。

何が怖いって蚊に刺された事で、病気に感染するのが怖い。

それは国内外一緒だと思いますが。

 

大人の準備リストは各サイトでチェックして下さいねー