赤ちゃんと一緒にベトナム旅行へGO〜準備2〜

〜赤ちゃんが口にするモノ

(ミルク母乳混合)編〜

 

固形のミルク(ほほえみミルクキューブ)→

日数分+予備2日分

我が家の場合

200ml4本×5日分+8本=12本

この場合も普段から飲む量を記録しておく目安が分かり準備しやすいですね!

ほほえみミルクキューブは160mlのタイプと200mlのタイプがありますが、断然200mlの方がオススメです。

f:id:hrts7rkka17823:20200201150800j:image

今回は160mlのキューブを間違えて買ってしまいました(;o;)

 

ミルクキューブの袋を止めておくクリップ

→1個

f:id:hrts7rkka17823:20200201150911j:image

このタイプを使っていますが、密閉出来れば何でも良いと思います。

 

哺乳瓶→2本 

 

保温出来る水筒→1本

f:id:hrts7rkka17823:20200201151113j:image

赤ちゃんの飲む量が少なければ、

もっと小さいタイプでも良いと思います。

軽ければ軽いほど良いですね!

 

ミルトン錠剤タイプ→旅行日数分+2個

海外旅行で慣れない環境。消毒はしっかりしたいものです。

どうやって使うかは哺乳瓶消毒の回で。

f:id:hrts7rkka17823:20200201152036j:image

 

ジップロック

大1袋(ホテルで哺乳瓶を消毒する用)

小1袋(移動する時に哺乳瓶を入れておく用)

 

おしゃぶり→これがあると慣れない場所でも安心感がある様で良く寝てくれ、泣く事が少なかったかな(´∀`*)

母乳やミルクをあげたくてもあげられないシチュエーションが旅行にはつきもの。

助かりました。

 

授乳ケープ→普段から慣らしておいた方がイイですね^_^

f:id:hrts7rkka17823:20200201151245j:image

(我が家はケチってウエストがゴムタイプのスカートを授乳ケープ代わりに使ってます(^^;)

離陸、着陸のアナウンスがあったら、装備しておくと良いですね。直ぐにオッパイを飲ませられ赤ちゃんの耳抜きがスムーズに!

 

ミルクポーチ→移動用。ミルクキューブ3本。ミルクキューブを止めるクリップ。

ジップロック小に入った哺乳瓶1本。

ミルトン錠剤

をポーチに入れて別にしておきましょう。

f:id:hrts7rkka17823:20200201152314j:image

ミルクは多めに持っていきましょう。

飛行機が遅れたり、慣れない旅で飲みムラがでたりします。

勿論、現地にも粉ミルクはある様ですが、飲み慣れたミルクが1番ですからね!

 

次回は、赤ちゃんケア編です。

 

⚠︎個人の経験をもとにブログを書いております。

少しでもお役に立てれば幸いですが、各ご家庭、お子さんに合った準備をしましょう。

素人のブログですので責任は負えませんのでよろしくお願いします。