赤ちゃんと一緒にベトナム旅行へGO〜準備1〜

赤ちゃんと一緒に海外旅行というのは

大変ハードルが高い気がしますよね

 

しかもうちの息子は5か月。

(まだ本格的に離乳食は始まっていないので、ベビーフードなどは持っていきませんでした)

 

色んなサイトなどで赤ちゃん連れの

旅の持ち物チェック表などがありますが、

ベトナム旅行4泊5日のリアルな持ち物を

(反省点も含めて)紹介したいと思います。

 

⚠︎勿論、お子さんのパスポート、航空券は絶対忘れずに!

 

我が家の「赤ちゃん持ち物」リスト

〜赤ちゃんが身につけるもの〜

 

お洋服→日数分+予備(2枚) +薄手のアウター

ベトナムは1月21日から出発だったのですが、雨季後半だったので気温が20℃から20℃後半との情報により、虫刺され、日焼け防止も兼ねて薄手のロンパースを持っていきました。

(汗っかきの息子は普段からほとんど肌着を着させてません。)

f:id:hrts7rkka17823:20200201125316j:image

スタイ→3枚 

服が汚れにくい為、そんなに着替えなくて済む

 

ガーゼ→5枚 

直ぐにヨダレなどを拭くのは勿論、抱っこ紐をした時に大人の服と赤ちゃんの間に挟んであげると赤ちゃんの肌荒れ防止に

 

紙オムツ→日数分+予備1日分程度

普段からアプリや手帳などにオムツ替えの回数を記録しておくと準備が楽ですね!

我が家は1日8枚×5日+10枚=50枚

1日分を圧縮袋に入れてコンパクトに!

f:id:hrts7rkka17823:20200201125423j:image f:id:hrts7rkka17823:20200201125428j:image

 

防水シート→2枚

f:id:hrts7rkka17823:20200201130442j:image

ホテル用、オムツポーチに入れておく用

 

オムツポーチ→ビニール袋3枚、ジップロック小、おしりふき、更に先に準備しておいたオムツ替え防水シート1枚、洋服1枚、ガーゼ1枚、オムツ3枚を入れておきましょう。

f:id:hrts7rkka17823:20200201130501j:image

うちの息子は以前飛行機乗った時に、気圧のせいか空の上で2回ウンチをしました。

余裕を持って移動用バッグにもオムツ3枚圧縮袋に入れておきました。

家から成田空港、成田空港からダナン空港、ダナン空港でキャリーケースを受け取るまでに結構な時間です!

 

赤ちゃん用洗濯洗剤&洗濯用ロープ→

洗剤は50mlボトルに入れて。これは持っていって良かったです。実際に赤ちゃん、大人のモノを洗って助かりました。何枚も服を持っていかなくて済むので、荷物を増やしたくない方はあると良いと思います。

 

 

 

次回は、赤ちゃんの口にするモノ編

に続きます^ ^

 

 

 

 

⚠︎個人の経験をもとにブログを書いております。

少しでもお役に立てれば幸いですが、各ご家庭、お子さんに合った準備をしましょう。

素人のブログですので責任は負えませんのでよろしくお願いします。