新型コロナウイルス。その時、ダナン旅行

1/21からベトナムのダナンに旅行していまた。

しかも旅行中に春節WEEK始まっちゃうじゃん(-_-)

 

出発前日のまでのニュースは新型コロナウイルスでの死亡者は確か、中国で2人、日本での感染者1人でした。

この時点では「まぁ〜しっかりマスクして手洗い、ウガイを徹底だ!」と出発

 

もちろん旅行先のベトナムでもニュースをチェックしながら過ごしていました。

 

 

現地の人の様子は

基本、ベトナム人はバイクで移動するし、

大気汚染問題があるので結構な人が

マスクしてましたよ。

新型コロナウイルスの為にというよりは

日常的にしている模様です。

 

ダナン、ホイアンには韓国人、中国人が多かったですが、割と皆さんマスクしていました。

 

ホテルは「シェラトングランドダナンリゾート」に宿泊しましたが、そこまでマスク姿の人は見ませんでした。

 

帰りの空港では働いている人も利用客もかなりの確率でマスク着用していましたよ!

 

ダナン国際空港の「ロータスラウンジ」では夜の便だったので人が少ないのもあり、マスクしている人はいませんでした。

 

もう一つの「CIP オーキッドラウンジ」は韓国人、中国人の方が沢山いたので、マスク率高かったです。

このラウンジの中で派手に咳をしているオジサンが!((((;゚Д゚)))))))

他の人達の視線がそこに集中!

皆さん凝視。

非常に怖いですね。

 

私が乗った飛行機は咳をしている人も

目立っていなく、

無事帰国しました。

 

ベトナムやダナン、ホイアンがどうこうというよりは空港、飛行機が怖いです(>_<)

人が多い、色んな国の方が行き来する、密閉された空間。

 

 

生後5か月の赤ちゃん連れの初めての海外旅行だったので、新型コロナウイルスの観点からの写真が無くすいません。。。

 

1週間ずれていたら、旅行はキャンセルを検討していた事でしょう。

まだまだ幼い息子がいますからね。

 

帰国後、毎日すごい感染者と死亡者の数。

 

早く落ち着く事を祈って、外出は控えながら

過ごしていきたいと思います。